ISOマネジメントシステム認証取得支援コンサルティング


 
ISO20000は、アプリケーションの提供やサポートを行う組織や情報システムの運用部門には必須のマネジメントシステムです。顧客に対する信頼性向上につながる有効なマネジメントシステムです。
 
組織の情報システムが拡大、複雑化すればその維持はますます困難になっていきます。特に顧客にサービスを提供する組織ではITサービスのトラブルにより、多数の顧客が影響をこうむります。特にソフトウエアの更新や変更の後などに大規模な障害が発生する事例は枚挙にいとまがありません。
ISO20000は、ITILをベースにITサービスをPDCA(Plan,Do,Check,Act)サイクルにより継続的に改善し、顧客満足を高めるためのマネジメントシステムです。 顧客・ユーザとSLA(サービス品質保証・サービス契約書/Service Level Agreement)によりサービスの質、可用性を担保し、信頼度を高めていきますので顧客獲得時の高い競合優位性を獲得することが出来ます。
 
 

 コンサルティングでは、まず貴社のITサービスの現状、問題を測定するチェックリストを提供します。これにより貴社のITサービス体制、能力のベンチマークができ、この内容を踏まえて、改善目標を確立し改善を効率的に進めていきます。
 
 ISO200000では、次の内容をコンサルティングで指導していきます。
      • ITサービスの改善目標を立て実施する
      • 目標達成のためのリスクを特定し、リスク対応を考え改善する
      • 新規にサービスを提供したり変更する場合は計画書を作成し確実に管理する
      • 顧客とはSLAによりサービスの内容を明確にする
      • 顧客とはサービスレビュー会議を行い、サービスの問題の特定、改善を行う
      • 供給者(協力業者)とも管理の方法を明確にする
      • インシデント管理、問題管理のプロセスを確立し、重大な問題や顧客の問題解決のエスカレーションルールを設ける
      • 容量・能力・可用性を監視し、対応策を設定する
      • ITシステムの構成管理を実施する
      • システムの変更に関しては変更管理、リリース管理を行う その他

 
その他、実際の審査に向けて次の内容も実施いたします。

      • 内部監査の実施についての指導
      • 審査対策としての準備及びQ&Aによる訓練
      • 審査機関の選定
      • 審査立会い

 
マネジメントシステムの構築及び初回審査終了までの期間は、対象となる組織の規模、内容及び貴社の体制により異なります。


 コンサルティングでご提供する文書

      • ITSMSマニュアル その他

 
 コンサルティングでご提供する様式
  【提供様式例

      • サービス報告書
      • サービス改善報告書
      • 可用性計画書
      • キャパシティー計画書
      • 新規サービス導入・変更計画書
      • 変更要求書
      • サービスカタログ
      • SLA その他

 
 いずれも記入例及び実使用できるチェックリスト等を含んでいます。
 


ISO規格の認証は一度取得したら終了ではありません。取得した後には、マネジメントシステムの維持、改善が求められ、毎年継続審査が実施されます。弊社では、お客様が認証を取得をされた後も、引き続き維持、改善、継続審査に対するコンサルティングを行わせて頂きます(別途料金が発生します)。
 
 


ISO20000認証取得及びその他の規格に関するご相談、ご質問はお気軽にお問い合わせください。


弊社のコンサルティングポリシー

弊社のISO認証取得コンサルティングは、貴社の立場に立った親身なわかりやすいコンサルティングを心がけております。認証取得までのスピードや、文書の薄さを売りにするものではありません。貴社のご担当者様の負担を最小限に抑えながら、組織の中で確実に運営できるマネジメントシステムの構築を支援します。


コンサルティングの流れ


経験豊富なコンサルタント

  • 弊社のコンサルタントは様々な業種での豊富な実績を有しており、組織の規模に関わらず、小規模組織から一部上場企業にいたる幅広い範囲の組織に対してコンサルティングを実施してきております。
  • コンサルタントは、JISQ9001規格が日本で発行される以前からISO規格に基づく品質マネジメントシステムの認証取得に携わっている者や、多くのマネジメントシステムの構築、運用に携わってきたもの等、経験豊富なバックグラウンドに基づき、適切なコンサルティングを実施致します。

多くの業種での実績

印刷、広告・デザイン、システム開発、ASP、ICカード製造、携帯アプリケーション開発、システム運用代行、加工工場、電子機器製造、土木建設・建築、建築設計、クレジット決済代行サービス、通販、保険代行、ビル管理、各種学校、商社、運送、コールセンター、その他


海外組織に対する認証取得支援

海外工場などに対する品質管理指導、ISO認証取得支援も実施しております。